ライン

わんこお助け隊

ライン


●次回「無料犬のしつけ方相談会」開催予定

未定


福岡及び佐賀近郊で無料の「犬のしつけ方相談会」を開催しています
開催場所は公園、ドッグラン、ペットショップ、ドッグカフェなどです
事前に募集、もしくは当日募集した飼い主さんを対象に1組約30分程度のカウンセリング形式で行います
また、定期的に勉強会を開催して、メンバー各自のカウンセリング力や知識の向上に努めています

メンバーの多くは家族として迎えた犬と生活しています また、犬のプロフェッショナルとして活動しているメンバーもいます
その中で自分達が「犬」に関して学んだことを、できるだけたくさんの飼い主さんたちに伝えていきたい、という思いからスタートしました

相談会では愛犬の行動に対して、「犬がなぜそのような行動をするのか?」を飼い主さんと一緒に考えていきます
行動の意味が少しでもわかれば、その改善策も見えてきます

飼い主さんが犬の行動で「困ったなぁ…」と感じるときは、犬自身も「困っている」「ストレスを感じている」のかもしれません
犬の本能的な行動や学習のしくみなどを理解できれば、飼い主さんの疑問を減らすことができ、対応の仕方も変わってきます

犬の「行動」は、犬から飼い主さん(人)への「メッセージ」ではないでしょうか
自分達自身も、そのメッセージを受け取れる力を身につけていくこと、
また「犬たちの“代弁者”になれること、近づくこと」を目指してこの活動を続けています

※ わんこお助け隊の相談会では、各自が責任を持って説明できるように、動物取扱業者有資格者のサポートを受けながら行っています

なかなか(アドバイスの内容を)実行できないのが残念です。 犬と一緒に暮らす楽しさが倍増しました。― 唐津市、チワワ ―
先日はありがとうございました。まだまだ無駄吠えはありますが、根気よく改善して、いい関係を築きたいと思います。また相談会に参加させてください。― 福岡市中央区、Mダックス ―
相談したその日にクレート&ケージを買いに行きました。少しずつ慣れてさせて、今では留守番時は、「ハウス」というと自分から入っていき、おりこうさんにできるようになりました。相談できてよかったです。ありがとうございました。― 福岡市早良区、チワワ&ダックスのMIX ―

子供を作らせてあげたいと思っていましたが、1回の出産で多数生まれ、その中で最後まで
責任を持てるか、とかいろいろ考えた結果去勢手術をしました。マーキングに関しては、術後の
様子を見ていこうと思います。人は犬からたくさんの贈り物をもらっていますと(資料に)書いてあ
りました。本当にその通りだなと実感させられる日々です。本当にありがとうございました。― 粕屋
郡、Mダックス ―
少しずつですが、落ち着きが出てきました。うまくいくことを信じ、飼い主としての意識を変え、               
頑張りたいと強く思っています。ボランティアであれ、あれほど大変なことを行われ、頭が下がる               
思いです。有難うございました。― 福岡市早良区、チワワ ―               


1、2ヵ月に一回のペースで開催しています
現在は年に1、2回のペースです(2016.9.1~)

開催実績:
2008年度…5回、2009年度…8回、2010年度…8回、2011年度…9回 
勉強会は一年に1~2回開催 研修会は随時開催


ドッグスピリッツメンバー(相談員)としてご参加いただくための資格

ドッグスピリッツ会員でかつ、わんこお助け隊認定プログラムを受講した方

認定プログラムは以下の目的で行っています
 <目的>
 ①サービスの利用者に必要な知識や情報を適切に責任を持って提供できるようにする
 ②お助け隊のメンバーの知識や情報の統一を図り、コミュニケーションを高めながら安心して活動が行えるようにする

人間の一番近くにいる動物=「犬」ですが、こんなに近くにいるのに、わたしたちはあまりにも犬のことについて知らないことが多すぎるように感じます
犬の行動、習性、犬ってどんな生き物なんだろう…、
犬への理解が深まれば深まるほど、人も犬も今よりももっと楽しく、豊かに毎日を共に暮らしていけると思います
「人が学ぶ、人が変わる、人に伝えていく。」
私たちがボランティアを通して関わる飼い主さんや犬たちから、私たち自身もいろんなことに気づかされたり、たくさんのことを学ばせてもらっています
感謝の気持ちを持ち続けながら活動を続けていきたいと思います

Copyright (C) DogsSpirits ドッグスピリッツAll Rights Reserved.
inserted by FC2 system